SSブログ

出産を振り返ろう(その2) [育児のうだごと]

いよいよ分娩。
陣痛時には一緒にいてくれた相方もここから先は退室。

今まで寝てたベッドが分娩台に変身し、
着々とお産の準備が進み、あー、いかにも・・なスタイルに。
あー、これでいきめる~!と思ったらホッとしたなぁ。

しかし。
頭が大きいらしく、なかなか出てこない!
これがしんどかった・・・。
「だんだん出てきてるんだけどねー」と励まされつつ
いきむいきむ。うーん・・・。
そしてこの日、同じ時間に私の他に3人お産が進んでて、
先生方がバタバタしてた。
そんなんで、「いきみたくなったらいきんでてね!」と言い残され、
先生、助産師さん共に出て行っちゃって
部屋で一人「フヌ~」といきんでる・・なんてこともあったり(苦笑)。

そうこうしてるうちに、窓の外からセミの鳴き声が聞こえてきて
「ああ・・夜が明けてしもた・・」と思った。
いきみのがしとかで疲れてしまったせいか陣痛が弱くなってしまい、
点滴を打たれて陣痛を起こそう・・なんてことが始まる。
・・で、挙句。
なかなか出てこないお子。
私も疲れてヘロヘロになってきてしまったため、
「かんし分娩にしますね」と。
お子を引っ張り出す事になったのですな。
そして産科の先生がもう1人増えて、小児科の先生がやってきて、
気が付けばずいぶん人がワサワサしてた。
一人の先生が私のお腹を上から押して、
前では小児科の先生が引っ張り出して・・・。
「それじゃこれで最後ですよー。いきんでー!」と先生に言われいきんだら
あ、なんか出てきた・・って感触。
そーして午前5時42分。無事に出てきてくれたのでした。

あー・・終わったぁ・・・。

これが出産直後の感想(苦笑)。

よく、「鼻からスイカを出すような痛さ」とか言われたけど
子供を出す時より陣痛の方がツラかったような。
感覚おかしくなってたのだろーか(苦笑)。

そいえばよく出てきた時に「男の子ですよ~」とか「女の子ですよ~」とか
言ってくれる・・イメージがあったんだけど、言ってくれなくて、
私の方から「ところでどっちですか?」ってたずねたのですた・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

かめりあ

リアルな体験記、ジックリ読ませてもらったわ~!
出産まで長い道のりだったんだね~~!(>▽<;;
きっと住み心地の良いおなかだったのね(笑)^^
改めてお疲れ様~っ!
by かめりあ (2006-09-09 16:31) 

ちえぞう

本当にお産大変でしたね。
よくがんばりました!!!!(゜o゜)
しかし、痛みで時間の感覚がなくなるってすごいね。
でも、無事自然分娩で本当によかったです。
お疲れ様でした。
by ちえぞう (2006-09-13 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。